6月17日

午前3歳くん1人、2歳くん1人、1歳ちゃん1人、2組。
午後3歳くん1人、3歳ちゃん1人、1歳ちゃん1人、1歳くん1人、3組。
夕日寺にて。

(ややこしいので補足。朝1時間ほど参加の方が1組。
 午後のみ参加の方が2組、一日参加が1組でした。)

今日は芝生広場から開始。

広場の杏と梅が美味しそうにぷっくり膨らんできました。
木下に落ちている実をひとしきり集めた3歳くん。今度は登ってとるぞ!!
しばらく登ると滑って木にぶら下がる格好に。
お猿さんみたいになったんだよーとうれしそう。

たくさんなっているけど今年は少ないとのこと。


木登りを続けていると2歳くんが参加。空気入れとともに風船を持参してくれました。
膨らまして、手を離すと楽しい音を出して飛んでいきます。
おおはしゃぎで追いかける3人。いい運動になります。



1時間ほどで2歳くんはおかえり。
入れ替わりで3歳ちゃんと1歳くんがやってきてお昼をいただきます。

お昼後はのんびり広場で遊びます。
木のテーブルの周りで仲良く戯れる4人。あっという間に仲良しになるから不思議。


しばらくして森散策に行こうとしたら3歳くんが池方面の階段へ。
トンボサンクチュアリへの急な階段大丈夫かな、、

夕日寺の階段は初めての人の時はいつも緊張します。
避けて階段のなだらかな別の道へいきたかったけれど1歳ちゃんもこっちこっち!
挑戦してみることに。


みんなが降りてくるのを茂みで待つ1歳ちゃん。



だっこしてもらいつつなんとか皆が降ると、
脇道へそれてカエル池に向かう1歳ちゃんと1歳くん。
年齢が近いから何か通じているのかな


池に到着すると周りに青い蝶がたくさん!
鳩のようにわんさかいます。


きれいなトンボもいたよー、と小さな小川へ。
降りてみたら小川が茂る草に隠れていて3歳ちゃんがドボン。
片足が浸かってしまって、冷たいー




みんな眠そうになってなってきたので階段を再び上り芝生広場に戻って一休み。



夕日寺のおじさんがやってきて、おばけかぼちゃ植えたよー。

自然園をみんなが楽しめるようにいろいろ工夫されています。
老若男女、様々な方が利用する園なのでなかなか難しいそう。


使いやすく、かつ整備しすぎないようにしないとなので頭を悩ませていらっしゃるとか。
いつもありがとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿