6月21日

3歳くん1人、1歳ちゃん1人の1組。
午後から30分ほど2歳くんが加わり2組。
夕日寺トンボサンクチュアリからスタート。

朝からしとしと雨が降ったりやんだり。
でも到着すると池にはザリガニ釣りに来た元気な園児の声が響いています。

1歳ちゃんはアジサイを覚えたらしく見つける度に「サイ!」と指差しチェック。
驚くほど遠くだったり小さい花も見逃しません。



3歳くんはこの日やる気まんまん。
いつも抱っこを懇願しつつ文句をいいながら上る階段を解説付きで一人で上ります。

この綱をこうして、引っ張ったらいいんだ!こうしてこうして…


芝生広場に到着するとほんのちょっぴりの雨だったの木の下でお昼を頂きます。


昼食後雨が少しずつ強く。1歳ちゃんはおかまいなしで何かを探しています。



3歳くんは蟻の行列を木に発見。どこにいくんだろう?


しっぽの切れたトカゲ君が歩いています。危機的状況があったのでしょうか。
本当にしっぽを切るんだねえ。と感心。


遠くの方でゴロゴロいう音に耳をすませます。トラックかな、雷かな。


雨がひどくなる前に池に戻ります。

大きい花みっけ!
花菖蒲かな菖蒲(あやめ)かな。漢字も同じで見分けが難しい。


しばらくして2歳くんがやってくるとザリガニ釣りが始まりました。

餌つきの竿が用意されているのですが本日は餌を持参。
新鮮な餌だとあっと言う間に食いつきます。大きいザリガニもぞくぞく釣れます。

しかし雨のせいなのか今日はザリガニが元気。
3歳くんいきなり指を挟まれ大泣き。果敢に再挑戦しますが再度指をやられ意気消沈。


雨も激しくなりはじめたので少し早めにおしまいのあんころもちの歌を始めると
カエルたちが一斉に合唱。歌い終わるとぴたっとやみました。

歌中は声が小さくなるので私たちが帰ったと思って鳴いたのかな。
すごい数でびっくりしました。どこに潜んでいるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿