6月6日

1歳ちゃん1人。

他参加者がいなかったので外でにじみ絵に挑戦。

絵の具はメーカーはもちろん、透明or不透明、値段もいろいろなものがあり、
よくわからなかったので比較するためそれぞれ同じ色を買ってみました。
筆も安価なものとそうでないものそれぞれ1本ずつ。




左からぺんてる、サクラ、stockmar
紙の色は下からぺんてる、サクラ、stockmar。

見比べている間に1歳ちゃんが筆をほうきに土の上をお掃除。
筆洗い用の水に土が入っています。


濡らした紙を頑張って画板にピンと貼って準備したけど
筆は紙の上を走らずコンクリや葉っぱの上、水の瓶を行ったりきたり。
最後は水遊びで終わり。紙は白いままピカピカのお日様に乾かされてしまいました。
道具はとにかく気兼ねなく使えるものがよいようです。


作品が何もできず悔しかったので後日3歳くんで再挑戦。
さすが3歳くん紙に描きました!


と思ったら筆を持って木の方へ、、葉っぱにぬりぬり
やはり紙は活用してもらえないのかしら


と思ったらこんな素敵な作品が


と思ったらびりびりと破いて丸められ、絵の具の瓶にぎゅっとつめて、、
こんな立体的な作品になりました。


最後はこんなかんじ。

荒天時の室内での創作活動にしようと考えていましたが難しそう。。



1 件のコメント:

  1. 素敵な絵が出来たね~。うちも先日雨の日に絵の具を買い、自宅で初めて絵の具をさせて見ました。画用紙に書かずにパレット上で筆で絵の具を混ぜるのみ・・・。水と混ぜるのが楽しい様。
    天候の悪い日にさせたい遊びですが、新聞紙を沢山広げるので、準備も片付けも大変。

    返信削除