6月10日


1歳ちゃん1人。旧坪野キャンプ場。

歩きやすくカモシカに出会えるという森を紹介していただいたので早速訪問。

山側環状線の大乗寺丘陵公園より少し南から5km、約15分程山手へ入ると
ひっそりと現れる元キャンプ場。トイレは3箇所あり駐車場にある1箇所が機能。
ログハウスや炊事場もありますがこちらは閉じられています。


駐車場すぐの広ーい広場に上がると一面に茎の長いタンポポのような花。
セイヨウタンポポかな。周囲にはぐるっと立派なサクラの木。


広場脇の小径を降りていきます。階段は夕日寺よりだいぶなだらか。
途中急な階段も多少るけれど道を選んだら階段を一切通らず散策することもできそう。



もう一つの広場。小さな東屋があり。炊事場やログハウスはこの近く。
こちらも広々。中央に大きな焚き火跡。
広場脇には「火気厳禁」の札。入り口には「火を消そう」の看板。


小径は広場から広場へよい感じに広がっています。
途中に小さな橋があり、下に水路のようなものがあるけれど水は無し。


オワン池というかわいらしい名前に反したおどろおどろしい沼。
立て札「良い子は近寄らないでね」が有り。


離礁者夕日寺では遊歩道の端に芽を出していたどんぐりたち。
利用者がいないのかここでは道の真ん中までびっしり伸び伸びと葉を伸ばしています。


近くの杉林が伐採作業中で大きなトラックの音やチェンソーの音が響いていましたが
お昼休みになって作業が止まると森の音だけ。

カモシカと出会えるのに納得な雰囲気ですが、クマもひょっこり出てきそう。
持ってきた鈴を鳴らしたり鼻歌を歌ったりしながら歩きます。



こんなに素敵な森なのに
1歳ちゃんが一番気に入ったのは最初の広場にある隅の溝。


広場から外れたら涼しい小径がたくさんあるのに
炎天下の広場で30分以上溝を満喫。帽子かぶって!!


0 件のコメント:

コメントを投稿