7月11日

0歳くん1人、1歳ちゃん1人、1歳くん2人、
2歳ちゃん1人、2歳くん1人、3歳くん1人、5組。夕日寺。

朝から夕日寺に遊びに来ていた0歳くんと2歳ちゃん。既に芝生広場に到着していたので、広場とトンボサンクチュアリそれぞれからスタート。

芝生広場で合流後は広場近くの短い散策路をみんなで歩いてみます。




ゆっくり進むかと思ったらみんな元気に歩いてあっという間に広場に戻ってきました。

1歳君がまだ散策中だけど木の下に戻ってきた子供たちはお弁当食べる気満々。
お昼まではまだ少し時間があったので初のライゲン。


ライゲンとはシュタイナー教育のリズム遊びで季節の歌や詩にあわせて輪になって踊ります。とても穏やかですてきな雰囲気になるので取り入れたいと思うけれど、何もプログラムを作らず子供を自由に遊ばせる会にしたいという考えもありやってみたことがありませんでした。

実際やってみると子供たち全員楽しそうに輪に入って楽しんでくれていた様子。


木の下でお昼を頂いた後はゆったり広場で過ごしそれぞれの予定に合わせておかえり。
賑やかだった本日、最後は2組であんころもちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿