7月18日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、3歳くん1人、2組。夕日寺。

いつも通りトンボサンクチュアリからスタート。芝生広場に向かいます。

あ!変なむし!あ!トカゲ!あ!蛇!あ!ダンゴムシの長いの!
昨夜の雨でしっとりしているせいか、生き物たちがそこかしこに出てきています。


進むごとに出会いがあるのでいつになく軽やかに階段を上る3歳くん。
反対に1歳ちゃんは虫たちや落ちている木の実が気になりなかなか進まず。
3歳くんは先に進んでは戻ってきて1歳ちゃんを早く進ませようとがんばります。 




ようやく広場に着くと「とりのなくぞう企画」の方々もちょうど広場に集まってきたところ。大人数の参加者と楽しそうな遊びに3歳くん興味津々。

ゆったりのんびり「おでかけさん」とはまた違うかたちの森のようちえん。
毎回テーマとプログラムがあり素敵なご夫婦が開催されている会です。
残念ながら本年度はすでにキャンセル待ちとのこと。追加日程を期待します。


とりのなくぞう企画 森の子育てサロン
http://t-nakuzou.cocolog-nifty.com/blog/2013/index.html



広場で昼食後1歳くんが加わり、散策路を抜け「さとやまふるさと館」へ。
建物前の砂利でおままごとを始める3人。

3歳くん、お日様で卵を焼きますよー、
と石を卵にみたてマンホールのふたに並べます。
あっという間に大小5つあったふたは石で満タン。

子供の目を通すと石でも葉っぱでも本当にいろいろなものに変身してしまいます。



卵を頂いた後は広場に戻ってお片づけ。
シートをたたんだ後に雄叫びをあげる二人。



最後にキラキラ光る虫を発見。
虫くんに見送ってもらって池に下ってさようなら。

今日はいつも以上にいろんな生き物たちに出会えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿