7月19日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、3歳くん1人、2組。夕日寺。

いつもはトンボサンクチュアリから芝生広場に上っていくコースですが
今日は以前から気になっていた「ヤマナラシの道」に挑戦。
トンボサンクチュアリから一気に山を登り、夕日寺の山の峰に出られる道。

峰の道は階段がなく平らな素敵な山道なのでぜひ行きたいけれど
どの道も峰に出るまでの階段が多く、歩き慣れない子には階段が厳しい。
こちらの道も階段が険しいと伺いなかなかチャレンジできずにいました。

今日は参加者が子供を抱っこしてでも楽しそうだから登ってみたい2組だったので挑戦。

3歳くんを先頭に階段登りスタート。
噂通りの急な階段で3歳くんは手をつきながら上ります。
1歳ちゃんは抱っこかと思ったらお兄ちゃんにつられて自力で上ります。
ママの両手にぶら下がって半分浮いているような状態になりつつもしっかり階段を足でつかみます。



しばらく登るとモリアオガエルの池を見下ろせる平坦な道に。
いつもの道を見下ろして、ヤッホー


平坦な道はすぐに終わりすぐに階段が始まります。
階段には蛇が現れ、トカゲが現れ、、今日も生き物たちがたくさんです。
キノコもたくさん出てきていて色とりどりのキノコを楽しみます。

遅れてきた1歳くんが後ろに見えると3歳くん大喜びでお迎えに下りていきます。
たった今がんばって登った階段また無事に登ってこれるかな、、


思ったより長い階段にみんなでまだかなーあそこがてっぺんかなー
ようやく峰の道に到着したのはちょうどお昼。

テーブルやイスのあるサクラの広場でお弁当を頂こうと思ったらすごい蚊!
少し先の竹の広場に移動。やっぱり蚊は多いけど少しましかな。。
次回からは香取線香を持参しよう!


お昼の後は峰の道を散策。今日のテーマは枝探しだったので枝を探しつつ…
細めの丈夫な枝は落ちてないかなー

なんか面白い枝だよ!

3歳くんがナナフシを発見!初めて生で見る姿にママのほうが興奮。


木漏れ日の広場で少し休憩したらUターンして来た道を下ります。


下りは1歳ちゃんがノリノリで片手をママと繋いですごいスビードで下ります。
3歳くんは電車の音で続きます。1歳くんは抱っこでゆっくりゆっくり。

下りにも生き物、なぞの植物、さまざま遭遇しながら池に到着。


到着直後に3歳くんが、うんちー!
トイレは芝生広場にしかない。とりあえず草むらにしゃがませてみる。
緊張して出ないかなーと見ていたら本当にしちゃった!
厳重に袋につめ、お土産に持ち帰ります。

これ以外にも今日は枝のお土産がたくさん。
27日の草木染め羊毛の手仕事体験に使います。こんなにたくさん要らないかな、、




0 件のコメント:

コメントを投稿