7月27日 森の夏祭り

おでかけさん初週末開催&初イベント!
16組、48名(大人20名、子供28名)の方が参加くださいました。

夏のお祭りなので太陽や風をテーマに。

陽の光や風を感じられるように、会場には夕日寺の大きな竹を組んだ風車屋さん、木にはトランスパレントペーパーの飾りをあしらいました。お天気に恵まれ、心地よい風に回る風車に、木漏れ日を受けて飾りがひらひら舞う素敵な空間になりました。お天道さまありがとう!


みんなで円くなって、いつものおでかけさんを始めるときのわらべ歌でご挨拶。
すぐに人形劇屋さんのお話が始まります。

大きな箱が開いて中から森が出てきました。
森からは蝶が飛び出し、子供たちの頭の上を飛び交います。続いて鳥さん、続いてウサギさん、続いて、、次々と飛び出す森の生き物たちに子供も大人も目をキラキラ。

みんなも森の宝物探してきてねー
人形劇が終わると、ゆったり時間。

広場で走り回る子、体験ブースを回る子。
森歩きを予定していましたがそれぞれに自由に過ごしてもらいます。


体験ブースの一つ、草木染め羊毛の手仕事体験。


シュピンナーシュピンネンという蜘蛛の巣型の飾りを作ります。
ベッドの上などに飾ると悪い夢を蜘蛛の巣がからめとってくれるとか。

好きな色の羊毛で作ってもらいます。
小さい子には少し難しそうだったのでおうちでゆっくり作れるようにお持ち帰りキットをたくさん用意しましたが意外に上手にその場で作ってしまっていました。予想以上の人気で売り切れに。


もう一つの体験ブースは宝探し。
砂に隠された貝殻を見つける小さな小さな宝探し。

見つけた宝ものをにじみ絵で色付けした紙に入れて首から下げてあげるとニッコリ。
午後の森歩きの時にこの袋を持って見つけた宝を入れてくれていた子もちらほら。


ブースはこの二つだけ。羊毛が品切れになる頃、ちょうど「おでかけ鍋」が完成!
参加者の方に切ってもってきて頂いた野菜をぐつぐつ煮込んでスープにしたもの。

たくさんの野菜たちが集まったので味付けはシンプルに塩だけ。
おいしーい!みなさん野菜の旨味パワーにびっくり。



午後は少しゆったりした後にトンボサンクチュアリに下る組と芝生広場周辺の森歩きをする組になんとなく分かれてお散歩。このタイミングで子供たちが眠たくなって帰られる方も。それぞれ好きなペースで動きます。

森歩きの後はより眠そうな子が増えてきたので時間を少し繰り上げて午後の会の人形劇を開始。午後はいたずらっ子の「ちいちゃん」が出てきます。

元気な「ちいちゃん」につられて子供たちも笑い声をたてます。
大きな箱の裏側にちいちゃんと一緒に隠れる子も。

舞台からキャラクターが飛び出してきたり、反対にお客さんが舞台に飛び込んでしまうのもありな素敵な人形劇屋さん。子供たちに大人気でした。



人形劇の後は再びみんなで円くなってあんころもち。
小さなお祭りの終了です。


終了後、まだ残ってるぞー
とお鍋をきれいにしてくれる3歳くん。ピカピカにしてくれました。


参加いただいた方々ありがとうございました!
おでかけさんのゆったり感を楽しんでいただけていたら幸いです。

森のお祭り、今後も四季ごとに開催を予定しております。
よろしくお願いいたします。




4 件のコメント:

  1. いい感じにゆったりしていていいイベントでした!お鍋もおいしかった!!次は秋かな?楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 「おでかけさん」ののんびり雰囲気を楽しんでいただけたようでよかったです!次回は10月を予定しています。秋は森の宝ものがより一層たくさんになるので楽しみです。またお天気に恵まれますように!

      削除
  2. 参加出来ず残念でした。主人と息子は本当に楽しかったみたいで、息子は楽しそうに報告してくれました。次回はホスト側でお手伝いも出来たらな。お疲れ様でした。

    返信削除
  3. ご主人と息子さんにはお鍋担当お任せしてしまいました。すっかりホスト側でしたよ!鍋のはじめの準備から最後の片付けまで。ありがとうございました。秋もぜひお願いします!

    返信削除