7月29日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2組。

坪野の予定でしたが雨が激しいので坪野集合後、窪に住むメンバの個人宅へ。
初の室内開催。

室内開催は子供と一緒にできる、または子供が一緒でもできる手仕事、創作をします。
今回はトランスパレントペーパースターを作ることにしました。


夏祭りの時に木から吊るして風になびかせた紙細工。

北欧やドイツでは冬の間ひかりが乏しくなる為、窓から差し込む光をこのトランスパレントスターで楽しむそうです。半透明の折り紙を折って張り合わせていきます。折り方はシンプルで幼児でも作成可能。今日は1歳くんたちだったのでママが作ります。


はじめはカッターで紙を切り分ける作業。
1歳くんたちが興味深そうに見ています。まだ見ているだけのうちに大急ぎでカット。

切り終えた紙を折りはじめるとでてきました、1歳くんたちの手が!
真似をして紙を折り始める…わけはなくあっという間にくしゃくしゃ。
丁寧に一つ一つお団子にしてくれていきます。
しわになったのも和紙っぽくていい、ということにして作業続行。

折る作業が一段落したらお弁当時間。

今回は小さい子2組だったので個人宅でなんとかなったけれど、予約なしで広々遊べる室内開催場所を探さないと、と相談しつつ。

午後、張り合わせて完成!
ちびっ子が一緒でも意外とすんなり作成できました。


雨の日の窓におひさまが登場。


今日は作業をしつつ子供に与えるおもちゃやお菓子のことなどたくさんお話ができました。いつも以上にゆったりのおでかけさん。雨の日は子供を横で遊ばせつつ手作業でママがゆったり癒されるような会になるといいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿