7月30日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん1人、3歳くん1人、6歳ちゃん1人。
3組。大額ふれあい体育館。

豪雨の心配があったのと雨天時の広い遊び場調査含めて大額のふれあい体育館に来てみました。体育館のまわりはリンゴの木などが植わっている広い公園になっています。結局雨は降らず外で活動。芝生の広場は草刈り中だったので遊歩道を散策。


よもぎの葉っぱだ!葉の裏が白いのがよもぎ。色水作ろうかなー
あ!タンポポ!根っこが美味しいんだよ!

6歳ちゃんは図鑑が大好きで何でも知っています。
3歳くんは興味津々で6歳ちゃんから学びます。



タンポポの根っこを掘る6歳ちゃんたち。
その横でにやにや何かしている1歳くんたち。


園内の野球場端の芝生の木の下で昼食。

食後広場に掛け出て行った子供たち。
いつの間にかみんなそれぞれ木の枝を持っています。

蝉の殻を見つけるんだよ!やる?
と枝を渡してくれます。

木の葉っぱなど届かないところの殻を枝でつついて落とす様子。
植木の間を駆け回るうちに殻はどんどんたまります。
靴下で駆け回っていた3歳くんは履いてきた長靴に殻を収納。


殻探しの後は水辺で遊びます。
水辺があるのを知らなかった私たちは油断して着替えをたくさん持ってきておらずヒヤヒヤ。子供たちは構わず水にざぶざぶ入っていきます。


気づくと石や草が歩道の縁に並んでお店屋さんが完成!
こちらニラでお米はこっちでーす。



ずらりと並んだ商品に大喜びの子供たち。
特に大興奮の3歳くん。どんどんお買い物をして買い物かご代わりの長靴に詰めていきます。最後は泥だんごも入って満タンに。いつの間にやら買い物かごはお鍋に変身してなにかお料理が完成していました。


一番下の蝉の抜け殻はどうなっているのかしら、、

0 件のコメント:

コメントを投稿