8月26日 幻燈会2

1歳〜6歳の子供12名、大人7名の6組。窪。

今日はまず持ち寄ったものを影絵仕様にしてみます。

セロファンをつけたり葉っぱを張り合わせてみたり。
あらかじめ影絵の絵本を見て折り紙を素敵な形に切ってきてくれていた子もいました。


大きな段ボールやたくさんの透明紙などで創作に大盛り上がりの子供たち。
こんなのいいんじゃない?おうちをつくろう!と共同作品を作る子も。





なんとなく暗くなってきて陰ができるようになったけれど創作に夢中で影絵が始まらないみんな。室内が暗くなり始めてようやくちらほら出てきました。

手ぶらのみんな。作ったものはどこへやら。
ライトの光と自分の体で影絵を楽しみます。


年の同じ6歳ちゃん3人が何やらストーリーを考えて指示をします。
まだ見ないでねー!まだだよ!幕の向こうから笑い声やら悲鳴やらが聞こえます。


大人は一緒に影絵を楽しんだり影絵を眺めつつおしゃべりしたり。
あっという間に終わりの時間。まだまだしたいと泣きだす子も。

最後に花火とかわいらしい小さなお話でおしまい。



今回は前回とはまた違ったとても賑やかな影絵会になりました。
また陽が短くなってきたらもっと早い時間から開催したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿