10月21日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん1人、3歳くん1人、3組。坪野。

1歳ちゃん、3歳くん兄弟が到着すると
先に到着していた2歳くんはすでに水たまりの中でびしゃびしゃに。
見つけた3歳くんは、僕も「湖」に入るぞー!


「湖」遊びの後は森散策。
広場に咲く花が変わっているので森の様子もまた変わっていそう。歩いてみよう。

ここの広場は本当に四季折々様々な花が咲きます。
今はススキやノコンギク、ヤノネグサ、イヌタデなどなど。
今回新たに咲いていたのはセンブリ。

森に入ってすぐに小さな土のモコモコを発見。もぐらのおうちかな。
モコモコを探る3歳くんと2歳くん。
足でモコモコを踏む3歳くんに2歳くんが、やめてー!
やめない3歳くんに泣き出す2歳くん。
先に進もうとする3歳くんを促して2歳くんのしたかったことを探ります。
結局わからなかったけれど泣き止んだ2歳くんと再出発。


3歳くんは大きな葉っぱ付きの枝を持って道案内。
オヤマボクチらしき花を見つつ1歳ちゃん2歳くんのおすすめでいつもとは違う階段の道へ進みます。階段をおりてみるとクサギを発見!その名の通り触ると臭いけれど実で美しい空色の染め物ができるとのこと。

たまたま葉っぱ染めの道具一式を持ってきていたのでお昼の後に早速挑戦。
ハンマーで打つと鮮やかな青色が出てきました。



クッキーにのせて焼いてもきれいなノコンギクとイヌタデをお土産に集めて解散。
植物に詳しい2歳くんママのおかげでいろいろな植物と戯れた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿