10月25日

 1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん1人。夕日寺。

体験工房をお借りして「おでかけ鍋」を作ります。
冬期は冷たいお弁当だけだと寂しいのでお鍋を毎回したい!というわけで実験。

ちょうど(?)台風の影響で強雨。
本当は切って持ってきてもらう具たちですが今日は特別に調理も挑戦。
1歳ちゃん初めての包丁に大興奮。ヒヤヒヤ。

お鍋に具を投入して煮込み始めると1歳ちゃんたちは外へ。
警報が発令された雨の中。傘と長靴でおおはしゃぎです。


カエルくんはどこかな〜。
いつもは手をつながないと歩かない1歳ちゃん、傘の柄を握ると見違える歩きぶり。
握っていたらなんでもいいのかな。


暖かいお鍋を頂いてしばらく雨とあそんだ後は里山館の中にお邪魔して畳のお部屋でお話会。シュタイナー幼稚園を模倣してweledaのオイルの香りでゆったり手遊びした後、羊毛とシルクの布で語る小さな小さなお話。あんなにはしゃいでいた子供たちも何も言わずとも静かに座ってお話に聞き入ります。お母さんたちもゆったり楽しんで頂けた様子。


シュタイナー幼稚園で体験したこの優しい音と素敵な香り癒される静かな静かな時間。
もっともっと再現して取り入れていきたいなあ、、

おしまいのわらべ歌の荷物をとりに体験工房に行ってみると大きなカエルくんが雨宿りしていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿