11月1日

1歳ちゃん1人、2歳くん1人、4歳くん2人、6歳ちゃん1人、3組。夕日寺。

落ち葉集め用に袋を持ってきた6歳ちゃんたち。袋を凧のように引っ張って走りまわります。1歳ちゃんも袋を出してあげると一緒に駆け回ります。


袋の凧揚げの次はガマズミ採り。手の届くところは食べきってしまってあって今日は高いところをめざします。もっと長い棒がいるよー、などと相談し思考錯誤する4歳くんたち。


ガマズミをなんとかとることに成功した後は煙りの出るキノコ探し。
植物博士の6歳ちゃんを先頭に森に入ります。どこだー


まとまって生えてるんだよ!はれてる日に動くのもあるよ!
と解説をしながらどんどんキノコを発見していく6歳ちゃん。すごい!!


ホコリダケ、ノウダケ、ツチグリ、ツチガキ、腹菌類のオンパレード!


満足して広場に戻ると電車ごっこ。満員です。


お昼の後は落ち葉集め。ゴミ袋いっぱい集めます。


割った竹を見つけたみんな、6歳ちゃんの指示のもと側溝の上に並べて橋を作ります。
小さな1歳くんも2歳君も無言で竹をせっせと運びます。労働の顔!
大人たちはどこまでやるかなーと横で眺めます。



ここはこうかなー
1歳ちゃんが完成途中でわたってみると隙間に足を落として渡れず。
赤ちゃんでも渡れるようにしないとだよ!以後並べる際の指示にこの新しい項目が追加。


かなりの量があった竹。一時つらそうに運ぶ姿もあったけれどみんなへこたれず完成!
10m程のながくて美しい橋ができあがりました!!みんなで順々にわたって遊びます。



傾きかけた秋の日差しに振り返ってみると木の陰が素敵に広がっていました。
竹はお片づけもみんなで協力してあっと言う間に片付いたのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿