12月10日

1歳くん1人、1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん1人、3歳ちゃん1人、4組。
窪個人宅。

荒天のため坪野から10分程の窪個人宅で集合。
晴れ間を見て外で遊びながらみんなが揃うのを待ちます。


 今日は1歳くんのお誕生日。
わらべ歌のご挨拶の後鈴の音と赤い木の実のついた枝冠でお祝い。
1歳くんのお母さんの希望で参加者一人一人からお祝いの言葉をプレゼント。

お昼を食べた後は影絵会。
大きな照明で陰を写して遊びます。何もなくても自分たちの陰に大興奮の子供たち。
後半新聞紙やセロファンを取り入れてみますがビリビリ切って紙そのもので遊んだり、証明に紙をかぶせてみたりそれぞれ。



今日の最後のお話は1歳くんのお誕生日にあわせた影絵と歌のプレゼントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿