4月25日

2歳ちゃん1人、2歳くん1人、3歳くん1人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、4組。夕日寺。

先日頂いた夕日寺の剪定されたそよごの葉っぱで草木染め。
春まつりで使う巨大こいのぼりをつくるため大きな布を染めます。

染め物先生、夕日寺の福島さんよりアドバイス頂き、葉っぱを頂いていから数日につめた液に下処理した布を浸していきます。しっかり浸ったらゆらゆらぐつぐつ。桜の木に続きまた優しいよい香りです。

子供たちは染め物をしている工房横でゴッコ遊び。

媒染液に浸すと鮮やか美しい桜色に!


お昼を食べた後、二枚目。お父さん鯉のぼりとお母さん鯉のぼり、二つ作ります。
模様付けまでしたかったけれど、今日はここまで。


お祭りでは芝生の坂を鯉のぼりを持って走る体験ブースをします。
かなりパワーのいる動き。上手になびかせながら走れるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿