4月27日 春まつり!

おでかけさん春まつり!テーマは音です。

 35組、90名の方に参加頂きました!場所は夕日寺健民自然園芝生広場。
気持ちのよいお天気です。

今回は木にたくさんの竹冊をぶら下げてあります。
春のとりの声や風にゆられてカラコロ鳴る音でゆったり。


巨大鯉のぼりくんは大きい子用と小さい子用で二つ。
広場にある芝生の坂を持って駆け下りて泳がせます。

両手いっぱいに風を感じて走る鯉のぼり走り。
この日は風が弱くちょっと難しかったかな、、


小さなお店屋さんは「竹ぱらぱら」
木にぶら下げてあるのと同じ竹冊をつなぎ合わせたもの。
風にゆれるとからころと鳴ります。

持ち帰って色を着けたり。ヤスリでつるつるにしたり。
自作アレンジができます。



体験コーナーは不思議楽器屋さん。
竹とビー玉でつくる美しい音の出る楽器。

それぞれ作り込みが深くなかなか順番が回りません。
たくさん待ってくれたお友達ありがとう!
不思議楽器。竹筒にカラコロ鳴るしかけをつけていきます。
金槌でとんとん。小さい子はお手伝いしてもらって。

今回も人形劇屋さんに来て頂きました!再び音楽屋さんと一緒。
今回はバスのお話でした。バスを待つ主人公の前に様々な楽器で表現された人々が行き交います。想像力をはたかせてお話を聞きます。

人形劇屋さん!音楽屋さんと一緒です。

最初はいたずらっ子、ちーちゃん。

今回はバスのお話だよ〜

お話の後はみんなで丸くなって作った不思議楽器で合奏。
ゆらゆらゆらして鳴らす楽器で「ゆらゆらり」の歌。

おしまいはあんころもち。
また来てね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿