4月7日

1歳ちゃん1人、2歳ちゃん1人、2歳くん2人、3歳くん1人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、6組。坪野。

みんな〜こっちに集まれ〜
大きい子たちは到着するやいなや広場に駆け上がって行きます。
荷物をおろしたらわらべうたのご挨拶。

挨拶が終わると最近遊んでいる枝の山へ。新幹線発車します!と山を新幹線にみたてて遊び始めます。1歳ちゃん2歳くん兄妹が到着すると2歳くんはすたすたと森の中へ。
お母さんは荷物を置くため広場へ。

2歳くんと2歳ちゃんですたすた森へ探検に行きます。お母さんも後から合流。
健脚2歳くん、坂や階段をもろともせずひたすら進みます。2歳ちゃんは途中でダウン。
その後3歳くんが2歳くんの行方を探しに。それぞれで活動します。

昼になってお弁当を開き始めた4歳くんにあわせてみんなお弁当に。今日からお鍋無し。

お昼を食べつつ、先日夕日寺の園から注意頂いたことやその対策を話たり
能美市に新しく申請した畑をどう使っていくか確認したり、子供たちが食べ物に集中している間に意見交換します。

おでかけさんはみんなで作る会。できるだけ直接はなせるときは話ます。
でもミーティングなどをこまめにするのは重くなりそうなのでこのみんなと話せるお昼の時間は重要です。


昼食後は広場付近でゆったり遊びます。水たまりに入ったり、枝を持ち歩いてみたり。
1歳ちゃんは気持ち良さそうにお昼寝。

14時になったので簡単な手遊びとお話をしておしまい。
気持ちのよい日でした。さくらはもう一押しで開きそう!




0 件のコメント:

コメントを投稿