5月12日 野草天ぷら会

0歳ちゃん2人、2歳ちゃ3人、2歳くん4人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、大人12人、12組。能美の畑。

今回はエコ堆肥を提供下さっている担当の方はじめ大人だけの参加の方にも参加頂き総勢23人で大人数!


わらべ歌でご挨拶をした後は早速畑へ。種まきはかぼちゃ、落花生、オクラなど。苗はナスにピーマン、トマトにさつまいも、スイカなどなど。


今回天ぷら会も企画してくれたお母さんが畑プランをつくって用意したくれた野菜たちは様々!子供たちもいろいろな苗に興味津々。

オクラの種は自家栽培された種のため房から取り出して蒔きます。剥くのが楽しそう。


あっという間に苗植を終え、野草採り。
食べられる野草たちを見本にみんなで草むらをゴソゴソ。

スギナ、ヨモギ、カラスノエンドウ、クズ、オオバコ、ミツバ、シロツメクサ…
雨がぱらつく中予想以上に一生懸命集める子供たち。




いつのまにやら野草が山盛りに集まって東屋の下で天ぷら開始!
風も強くなってきて時折やってくる突風に盛り上がりながら揚がる野草に群がる子供たち。米粉を衣に米油で揚げます。具を参加者で持ち寄ってつくるおでかけ鍋もできあがったのでお弁当を出していただきます!



山盛りの野草たちは次々と天ぷらに変身。それぞれの野草を味わいます。


おなかいっぱいになったところで鯉のぼりフラッグの創作。
先日の草木染めの時に染めた生地で小さな鯉のぼりの絵付け。絵の具を使って、筆の他、石や葉っぱで色付けします。



からす除けに畑に飾るよ〜とつなげたら皆、おうちに持ってかえるからダメ!!
というわけで畑には無地の鯉のぼりくんが泳ぎました。




山の畑はタヌキやらイタチやらお客様が多い。無事収穫できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿