5/28 畑便り

能美の畑からお便りです!




かぼちゃの種から芽が出ました。11個くらい顔を出していました。
全部育ったらすごいかぼちゃ畑になりますね。



前回植えたとうもろこしはこんな具合。





こちらはラグビースイカ。泥土のため、うねの高さを50センチほどに堀あげて試みています。2本あったうち、風で一本の苗が折れてしまったので、慌てて袋をかけて様子をみていました。小さなつぼみをつけています。





みんなで植えたサツマイモ。「安納蜜芋」という品種で小ぶりだけどすご〜く甘いお芋です。10本中、2〜3本カラスにほうり投げられてしまい残念。カラスは間に蒔いた落花生の種を全部食べてしまったようです。苗が邪魔でぽいっと投げていました。落花生は夕日寺に期待しましょう。




意外にも地道に育っているジャガイモ。へにょへにょだった小さな芋からしっかり育っています。捨ててしまわなくてよかった。20センチくらいに成長していたので土よせしました。

ジャガイモは種芋の上にどんどん実をつけるそうです。その為、成長に合わせて土を根元に集めておく必要があります。よその畑のジャガイモはもっともっと大きいですが、ゆっくり大きくなった時に掘り起こすのが楽しみですね。






こちらはオクラの芽何十個も顔を出していました。
少しづつ間引いていきます。間引く時は抜くよりもはさみでカットすると土の状態を痛めないそうです。





大豆の種を蒔いて、家においておいたところ、芽を次々に鳥に食べられてしまいました〜
ひとまず家の日当りのよさそうなところへ非難中。土の中の大豆を食べるのかと思っていたら、芽を食べるとは、知りませんでした。確かに大きくてゆでた枝豆のよう。


来週植える予定でしたが、本葉が出てから植えたほうがよいので再来週に。




固い土をよいしょと持ち上げる種の力に感動してしまいます。
あんなに小さい種から芽が出て葉や茎をのばして、実をつけて、、、種ってすごい力がつまっていることを改めて感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿