6月2日

2歳ちゃん1人、2歳くん2人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、3組、預かり1組。坪野。

今日はたくさん歩けそうなメンバなので少し遠くの新しい道を探検!
途中来週のアースドローイング用の土を集めつつ。

先日見つけた新しい道は、クロサンショウウオのいる池の先。
池までは何度も行ったことがあるので池目指して4歳くんと4歳ちゃんは元気よくぐんぐん進みます。2歳ちゃんたちはゆっくり。

池に到着するとサンショウウオが水面にちらちら現れたり、大きなカエルがたくさんいたり。しばらく観察した後は道の探検。

いくつかに分かれる道をみんなで選びながら進みます。
こっちかな〜こっちに行くと進めるかな〜

途中ササユリやアジサイの仲間が咲いていたり、樹からいいにおいの小さな花が降ってきたり。香りをかいだり、ふわふわの花を触ってみたり。

ぐるっと一周して池に戻るはずが探検しすぎでお昼の腹時計が鳴って一周できず。
おなか減った〜と途中でUターン。

帰りは樹から垂れていたツルを見つけてターザンしたりブランコしたり。
広場に戻ってくる頃にはおなかぺこぺこ。いただきます!

お昼の後はみんなのお気に入りの枝の山に登って新幹線ごっこ。
最後にお話をしておしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿