7月8日

2歳ちゃん1人、2歳くん2人、4歳くん1人、3組。坪野。

蒸し蒸しと暑い朝。坪野に到着すると心無しか過ごしやすい。けれどやはり蒸します。
こんな日は菌探しにぴったり!ということで小さな小さな住人、変形菌を探しに。


杉の切り株や葉っぱの下、きのこ周辺など様々なところに潜む変形菌。
この梅雨時期が活動的になるので探すのにはよい時期らしい。

まずはちょうど春先に伐採のあった杉林へ。
切り株の皮をはがしてみたり、表皮になにかを発見したり。
みんな足下をきょろきょろ。「あった!」「これかな〜」
みんなで見つけたものを見せ合いっこ。

変形菌ではないけれどその仲間や、不思議なキノコを見つけたり、
葉っぱの不思議な小さな虫のおうちを観察したり。そしてとうとう変形菌らしきものも!
今日はみんな小人さんの目で小さな世界を楽しみました。

森をぐるっとまわってお昼。
採取してきた菌をみるとすでに乾いていなく(?)なっている!
なかなか連れて帰るのは難しそうです。


最後は坪野のみんなのお気に入りゾーン、木の枝山と蔦のブランコを楽しんだ後、
ちいさなおはなしをしてわらべうたでさようなら〜


0 件のコメント:

コメントを投稿