畑で野菜を採ってたべよう&川遊びの会のごあんない

おでかけさんの野菜たちを収穫して採れたてをその場で食べて川遊びもしよう!
という会のご案内です。


今年度から始めたおでかけさんの畑で野菜たちがとれ始めました!

オクラやトウモロコシ、ジャガイモ、スイカ…
無農薬、無化学肥料で野菜作りをしようと、担当のお母さんが自然農の講座に行ったり本とにらめっこしたりしてリードしてくれつつ、手探りで始めた畑。少しずつですがぴかぴかの野菜たちが実りました。愛情いっぱいで育った野菜たちをみんなで収穫、感謝して頂きます。

畑には小さな小川もあり、水遊びも楽しめます!


食べ方は鍋やカレー、ふかしたり、その日の収穫物次第。
どんなお料理が食べられるかはおたのしみ。

毎週1回開催いたしますのでご都合の合う日いつでもご参加ください〜


これまでの畑の様子

夏まつりでもこちらの畑の野菜を串焼き&ディップ(仮)で頂く予定です。

ぼかし肥料を1度使ったのみ、他農薬、肥料は使用していません。

※山のふもとの畑のため動物たちに食べられてしまう可能性もあります。
当日収穫ができない場合もあることをご了承ください。(食べる分は別途こちらでご用意します。)



■日 時:7月28日(月)、8月6日(水)、20日(水)、27日(水)
     毎回10:30〜14時頃

■場 所:能美畑
     こくぞう里山公園 交流館隣り(住所:石川県能美市和気町い21-1)

    ※6日は畑に集合後、近くの川に遊びに行きます。
    ※27日はボディペインティングをします。
     裸ん坊または水着など全身に泥を塗ってよい準備をお願いします。

■参加費:300円(会員は無料)

■駐車場:有(無料)

■持ち物:おわん、お箸、昼食、飲み物、着替え(2着分以上)、水着(必要な方)、まな板と包丁(調理したい方)、水遊びできる履物、他必要なもの

■対象 :0歳〜どなたでも!

■定員 :10組

■申し込み、問合せ:3@cocoya.org(前日17時までにお申込ください。)

■プログラム

10:30  わらべうたのご挨拶
     野菜収穫
     調理(洗い→皮むき→野菜切り)または水遊び
12:00頃 昼食
     水遊び
13:30頃 小さなおはなし
14:00頃 わらべうたのさようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿