8月1日

 2歳ちゃん、4歳くん1組。夕日寺。

午前中は夏まつりの準備。
荷物を搬入したり、道具を移動したり。4歳くんもせっせと手伝います。

一通り終了して昼食。
木の下が心地よい。



 蝉の抜け殻をたくさん発見。



 午後はお祭り用の蒔拾いの後森へ探検!
眠くて探検を嫌がる2歳ちゃんを4歳くん無理矢理奮い立たせ出発します。

暑い日差しも森に入るとすっかり遮られます。
棒を持って蜘蛛の巣をかき分けながらすすみます。キノコや葉っぱを観察しつつ。

コナラの子供の木の近くを通ると以前にも群がっていたカブトムシやクワガタが再び!
蜘蛛の巣とり用の枝につけて観察。


 木にもどしてバイバイ〜

先に進むと、あ!トカゲ君!!
2歳ちゃんも4歳くんもトカゲ君もぴたりと止まってにらめっこ。



ぐるっとまわってきたら大きなひまわりも見頃でした。
森の生き物も草花もすっかり夏です!


最後は4歳くんが小さなおはなしを披露してあんころもちでおしまい!


0 件のコメント:

コメントを投稿