8月6日

0歳ちゃん1人、2歳ちゃん1人、2歳くん2人、3歳ちゃん1人、3歳くん2人、4歳くん1人、5歳くん1人、7組16名。

採りたて野菜をとって食べよう&川遊びの会 第二回目!


オクラ、ミニトマト、スイカを採って今日は少し遠くの川へ遠足です。
ご挨拶のわらべ歌をした後リュックを背負って出発!






山沿いの道、車で2〜3分のところへ30分ほどで歩きます。
4歳くん2歳くんたちは駆け足でぐんぐん進み、3歳ちゃんが後をおいます。


最後にマイペースで2歳ちゃんと2歳くん。
あ!アリさんの行列!あ!葉っぱのお寿司つくろ〜
のど湧いた〜
2歳ちゃんは歩くのが億劫らしく理由をつけてなにかととまります。

左手は山、右手は田んぼの道をゆっくりゆっくり。



 最後は畑でとったミニトマトを口に入れ、パワーアップ!走って到着。


川は幅4メートル弱。足首〜深いところは大人の膝下ほど。
両岸に低いところで1メートル程の高さの壁があるため、河原へ入るにはジャンプで降りるかたちです。川底は岩場なので履物が必要。


到着してすぐに黒い蝶の群れ。お水を飲んでいるのでしょうか。
羽をはひらひら美しいです。


 小さなお魚も泳ぐ中ざぶざぶ進みます。
河原へジャンプできなかった0歳ちゃんと2歳ちゃん、3歳ちゃんはお母さん1人と河原で手遊びをしながらお留守番。





しばらく進むと3歳くんが川底にお宝発見!素敵な石の板。
持ち上げてみるとモクズガニが!しかも脱皮したてで柔らかい〜
はさみについている毛もきれいな桃色!!みんなでそっとつんつんします。




黒い羽のトンボも群れで飛び交っています。
水面に映ってこちらも美しい!


 オニヤンマのヤゴなども見つけつつさらにすすみます。


川底でお団子やさん。お団子できますよ〜


 こんどは小さなお魚。アブラハヤの稚魚です。触らせて〜、
ぬるぬるしてるからアブラハヤっていうんだよー



30分ほど歩いたでしょうか。終点に到着!
距離は200メートルほどをゆっくり散策しました。



ゴールとした地点は水が少し深め。大きめのお魚もいます。
なかなか捕まらない!

 道へあがるにはぐらぐら一本橋。お母さんたちもよっこらしょ。
きゃーこわい〜


 ゴールの少し先にはもう少し深いところが!
入ってみたらぐるぐる輪になってまわって楽しそう!



雨がぱらついてきたので昼食は河原ではなく、畑に戻って屋根のあるところにしました。

本格的に降り始める前に帰りは車で畑に戻ります。
おでかけさんお母さん、てきぱき手分けして人を運びます。

畑に到着すると先発隊のお母さんがすでにスイカを切ってくれていました。
まずは一休み!


はらぺこのおなかに遅めの昼食。
あっというまに食べ終えて小さなお話。月が変わったので新しいお話です。

あんころもちをして帰ろうとしたら豪雨!
風も強くなってきました。

子供たちは大喜びで外へ駆け出してぐるぐる走りまわります。
おーい、ぬれるぞ〜〜

今日はどろんこではなく水浸しで帰りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿