9月、10月の予定


●坪野旧キャンプ場への道が工事のため全面通行止め解除されました!

●毛虫や蚊、かぶれたりする植物、 たくさんのいきものがいます。必ず長袖長ズボン、帽子、できたら長靴などを着用して肌の露出の低い装備で参加ください。

●水分補給をこまめにできるよう飲み物は持ち歩けるようにして御持ちください。

●毎月最低一回(第一月曜日)は能美市の畑です。→場所や持ち物など詳細

●予定は急な変更などもあります。
  参加および見学の際は前日の17時までにご連絡ください。
 → E-mail:  3@cocoya.org


9月

  1日(月)能美畑 畝立て+堆肥抄き込み+大根種蒔 & おかず一品作り
     ※クワ、シャベルをお持ちの方は持参ください
  2日(火)坪野
  4日(木)夕日寺
  5日(金)夕日寺
  8日(月)能美畑 葉ものの種まき+草取り & お月見スープ作り
     ※ハサミ、鎌をお持ちの方は持参ください
  9日(火)竹刈り@坪野
11日(木)紫蘇摘み@涌波
12日(金)夕日寺 紫蘇ジュース作り
14日(日)そらまめ市場出店@川上幼稚園
15日(祝)スタードーム制作レクチャー@坪野
16日(火)坪野
18日(木)夕日寺 畑草取り
19日(金)夕日寺 草木染め 染めたいものお持ちください!
22日(月)能美畑 草取り+観察
     採りたて蒸野菜づくり 畑のソースと食します(人数が多い場合はスープ)
     ※ハサミ、鎌をお持ちの方は持参ください
23日(火)休
25日(木)夕日寺
26日(金)夕日寺
29日(月)能美畑 草取り+観察 & 自家製石川県産梨酵母の畑の野菜ピザづくり
30日(火)坪野

10月

  2日(木)夕日寺
  3日(金)夕日寺
  6日(月)能見畑 小豆とり、虫とり、おでかけ鍋つくり(具をお持ちください)
     →荒天のため窪個人宅に変更 小人さんとたけひごづくり ※鍋あり
  7日(火)坪野
  9日(木)夕日寺
10日(金)ふっちゃんと森のようちえん(預かり保育)限定5名@夕日寺
13日(祝)生協コープさん森林保全活動参加
     :アースドローイングでスタードームを装飾しよう!@坪野
14日(火)パーカッションワークショップ@角間の里 要申込 →詳細
16日(木)夕日寺
17日(金)夕日寺 リースづくり1
20日(月)能美畑 お花のふりかけづくりと葉っぱスープ &会計報告会
21日(火)坪野  リースづくり2
23日(木)夕日寺
24日(金)夕日寺 リースづくり2 &会計報告会
25日(月)秋まつり@夕日寺→詳細
27日(月)坪野
28日(火)坪野
30日(木)夕日寺
31日(金)夕日寺


11月29- 30日(土-日) 
フェアリーリングさんと森の演奏会(アイリッシュフルートとギター)
&合同合宿@珠洲

12月6日 (土)
いのちのはなし 小学生向け親子性講座(講師:土屋麻由美さん※)
12月7日(日)
いのちのはなし 幼児向け親子性講座

「いのちのはなし」企画案内
http://odekakesan.blogspot.jp/2014/10/blog-post_18.html

※土屋麻由美さん:

大学病院、助産院、クリニックでの勤務を経て、平成9年に麻の実助産所を開業。自宅出産、母乳育児指導に併せて、新生児訪問、母親学級の講師なども行う。また性の健康教育をライフワークとしており、乳幼児から大人まで、自分を大切に、そして人も大切にして生きていくことについて学びの場をもっている

https://www.facebook.com/asanomi03/likes
(以下facebookより引用)

いのちの話、いのちは繋がっているという話、そして、これから、思春期を迎えると、自分も、その命を繋ぎ、命を育てていくことが出来るようになるんだということを話しました。

自分の命は自分一人の命ではないよ。次の世代へと繋ぐ大切な命の1つなんだよ。これまで繋がってきた人たちの命のバトンを大切に受け取った一人なんだよ。おじいちゃんやおばあちゃんが、いらっしゃらなかったら、自分たちはこの世に存在していないんだよ。


かけがえのない、大切な子供達に、なんどもなんども、繰り返して話しをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿