8月29日 畑便り


みんなで耕した大地。
おひさま、雨と風に加え、こども達の笑い声で育った畑の野菜たち。

お盆中の大雨の影響で、だいぶ実を落としたり、腐ってしまったり、、、。

草も茂りまくり、大わらわしたことも。

トマト、なす、オクラ、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、枝豆、スイカなど、たくましく育ち、お腹いっぱいにさせてくれた夏野菜たちが終わりに近づいてきました。

8月最後の会で、この夏最後のスイカを食べましたよ。
数えてみたら一本の苗から7個も実ってくれました! 


実りにありがとう。
こども達に、おかあさん達に、遊びにきてくださった方達、毎回声をかけてくださったおじさん達にありがとう。

これから種の季節に入ります。
収穫した野菜から種を取って、来年の春に備えます。冬野菜の種まきも始まります。
お家で蒔いてみたい種があったら取っておいてくださいね〜。アボガドも芽が出た!と聞いたことが。



少なくなってきたとはいえ、9月も穫れた分だけお料理して食べ続けますよ〜。




小豆畑がひろがっています。あんこ作れるといいなあ〜。



ごまの花。雨の影響かだいぶ枯れてしまいました。


かぼちゃも最後。




チョコレート工場(?)



水遊びだけでなく、泥んこ遊びも盛り上がっています。
着替えをたくさん持って遊びにきてくださいね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿