10月1日

1歳ちゃん1人、2歳ちゃん1人、2歳くん1人、4歳ちゃん1人、3組。夕日寺。

2歳ちゃんと4歳ちゃんがそろったところで森に入ってドングリ探し。
1歳ちゃんは広場でゆったり待ちます。
2歳くんは日課にしている少し離れた所でのオタマジャクシチェックをしたいようなので後で合流。(オタマジャクシはもういないけれども。)


ドングリあるかな〜と森の入り口に行くとむかごを発見。
こっちにもあった!と次々見つけて盛り上がっているとアケビも発見!

一昨日坪野で初めてアケビとりをした4歳ちゃん、
覚えたてのアケビを見つけて嬉しそう。
まだ口が開いてないけれど大きくてつるつる美味しそうです。

森に入るとすぐにドングリ発見。
丸いもの、小さいもの、長細いもの、いろいろなサイズが順番に並んでいます。
まるで誰かが並べたみたいに森の奥に誘われます。

あった!またあった!
とかがんで拾っては次のドングリまでジャンプ!後ろから見ているとうさぎ跳びで森を進んでいるみたいでついにやにやしてしまいました。

ぐるっと森を回って出口。
ちょうどお昼だね、と広場に戻ろうとしたら収集家の4歳ちゃん。
まだあると思うの。と来た道を戻り、再びうさぎ跳び収集。2歳ちゃんも続きます。

入り口に戻ったころには二人の鞄はずっしり。
広場で待っていた1歳ちゃんと遅れてきた2歳くんに誇らしげに披露。


昼食後は枯れ草の中で少し遊んで絵本の読み聞かせ。
少し早めだけど雨も降ってきたのであんころもちをしておしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿