10月7日

1歳ちゃん、2歳ちゃん1人、2歳くん1人、4歳くん1人、5歳ちゃん1人、3組。坪野。

気持ちの良い秋晴れ。
でも奥の方から銃声のようなものが。何かを燃やしているような煙りも出ているので燃えているものがはぜているだけかもしれないけれど心配なので広場で過ごします。


4歳くんが
おうちごっこをしよう〜
と役割を決めていくと5歳ちゃんはどれも嫌。
おうちごっこ全然したくない!かくれんぼならしたい。

というわけでかくれんぼ。
もういいかい〜もういいよ〜。ススキの間や木の陰に隠れます。
隠れながらくすくす、げらげら。すぐ見つかっちゃうのでローテーションが早い!



 かくれんぼの次はクズの蔦を使って大縄!
縄跳びならぬ縄くぐり。せーの。ばしばしひっかかったりあたったりしながら通り抜けます。とりあえず反対側に抜けられれば楽しい様子。


手をつないでくぐったり、大きい子が小さい子を背中に乗せてくぐったり。
それぞれ試行錯誤 。共同作業はなかなか難しい。

私足持つから背中もって!
背中にくっつくの?
ちがうちがう〜持って!2歳ちゃん持つの!
くっつくの〜?
ちがう!!



縄跳びのあとは綱引き。5歳ちゃんの圧倒的勝利!
4歳くんをぐんぐんひっぱり、2歳くんも2歳ちゃんも完敗。



お昼の後はおうちごっこ。
日除け代わりにしていた布に入ります。4歳くんは入っちゃダメ!


中に入りたい2歳くんと4歳くん。贈りものをして中に入れてもらう作戦です。
お花を摘んでもっていったり、葉っぱの船をプレゼントしてみたり。

2歳ちゃんと4歳ちゃんみたいにきれいなお花ですよ〜


4歳くん中にようやく入れてもらえました!

中に3人入っています!

中から
あじの塩焼き、やら何やら家庭的な単語が聞こえてきます。
時々お父さんになれた4歳くんが、いってきまーすと飛び出したり。

盛り上がっているけれど、時間がきたので遊び疲れすぎる前にお話してあんころもち。
全く遊び足りないようだけれどまた今度!


0 件のコメント:

コメントを投稿