11月18日

2歳ちゃん1人、4歳くん1人、平栗。

先週遊びに来てみたらとても気持ちよかったので今日も再び坪野から出張し、
平栗いこいの森へ。


園内は思ったより広く、まずはぐるっと探索。

春先に一度やってきたことのある4歳くんはしっかりと覚えていて、
あっちに小屋があって、柿の木がここで、、と教えてくれます。

行ったことないほうへ探検だ!
と森を下る道をぐんぐん進むと 段々畑と田んぼの広がる場所にぬけました。

動物除けの冊に気をつけながら田んぼの間を進みます。

道脇の柿の木たちが鈴なり。食べたい食べたい!
落ちているのをかじってみたら…渋い!

稀に実の少ない木があると下には大量の種、
甘柿はもうくまさんがたべちゃったんじゃない?と2歳ちゃん


柿以外にもたくさんの実が斜面に揺れています。
ガマズミをつまみつつきょろきょろしていると良いもの発見!

臭いよ〜と鼻に近づけるとおおはしゃぎの二人。
特に4歳くんは嗅いでは、くさっ!と繰り返してしばらく盛り上がっていました。



段々の細いあぜ道を駆け回ります。
(小さく写る二人が見えるでしょうか)

落ちないでね〜


どうどうと流れる川もあり、覗き込んでいたらまたまた良いもの発見!
川沿いの斜面にびっしり!こちらも鈴なり!


 二人とも無言で摘んではむしゃむしゃ。
動きません。


 雨が降ってきてもなかなかやめない二人をなんとか説得して車へ戻っておしまい。


帰り道、山の色づきが一層美しくなっていきていたので坪野ものぞいてみよう!
と行ってみると見事!来週も楽しめるとよいのですが。


タイヤについた紅葉をみて4歳くん大喜び。
葉っぱタイヤや!



秋らしい山を満喫しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿