いのちのおはなし〜親子講座〜

大きくなると、テレもあったりしますが
小さければ小さいほど、そのまんまを受けとめてくれる

いのちの大切さ、生きていくために必要な性の知識、
人との関わり、親としておうちで伝えたいいのちのはなし

性の健康教育のプロがわかりやすく、やさしくお伝えします


こどもたち、お母さん、お父さんはもちろん
幼稚園、保育園、小学校の先生にもおすすめです!



「いのちのおはなし~幼児向け、小学生向け親子講座~」

■日時 :12月6日(土)
     A、幼児向け(3~6歳)    9時半-11時45分
     B、小学生(中高学年)向け  13時 -15時 

■場所 :富樫教育プラザ131研修室(駐車場無料)

■講師 :土屋麻由美(麻の実助産所所長 聖路加国際大学客員研究員)


■内容 :

A
9時       受付開始

9時半    幼児向けにおはなし(紙芝居やお人形) 
      からだのこと
      わたしたちはどうやって生まれてきたの?
                 大切ないのちのこと  など

10時半  親として家庭で伝えたい性のこと(座談会形式)
     小学生前に性のはなしって必要?
     子供が性器をいじりたがるけどどうしたらよい?
     セックスってなに?性の質問されたらどう答える?
     「妹とけっこんしたい!」だめだけどどう説明したらよい?など
     家庭での性のはなし、プロにざっくばらんに聴いてみよう!

11時45分終了


B
12時半   受付開始

13時    小学生向けにおはなし(スライド)
      からだのこと
      異性とのおつきあい
      大切ないのちのこと   など

14時    親として家庭で伝えたい性のこと(座談会形式)
      ネットで怪しげなサイトを見ているようだけどどうしたらよい?
      知らぬ間に被害に合うかもしれない性犯罪のはなし
      からだの変化を迎えたとき親はどうしたらよい?
      など気になる家庭での性のこと聴いてみよう!   

14時45分終了


■参加費 :各回一組2000円(講師料およびおやつ代)
                小学生向けの会は幼児向け託児付き

■申込  :3@cocoya.orgにメールください。 定員になり次第〆切 お早めに!

     1、お名前 2、当日連絡先 3、参加講座AまたはB 4、参加人数、
     5、お子様の年齢、6、アレルギーの有無 をお知らせください。



講師プロフィール:
大学病院、助産院勤務を経て1997年に麻の実助産所を開業。2男1女の母。自宅出産、母乳育児指導に併せて、新生児訪問、母親学級の講師なども行う。また性の健康教育をライフワークとしており、乳幼児から大人まで、自分を大切に、そして人も大切にして生きていくことについて学びの場をもっている。聖路加看護大学客員研究員。同大学定期講座「あかちゃんがやってくる」講師。著書『おっぱいのはなし(からだとこころの絵本)』。監修ちんちんかみしばいシリーズ2期「命のはじまり」

(以下facebookより引用)


いのちの話、いのちは繋がっているという話、そして、これから、思春期を迎えると、自分も、その命を繋ぎ、命を育てていくことが出来るようになるんだということを話しました。


自分の命は自分一人の命ではないよ。次の世代へと繋ぐ大切な命の1つなんだよ。これまで繋がってきた人たちの命のバトンを大切に受け取った一人なんだよ。おじいちゃんやおばあちゃんが、いらっしゃらなかったら、自分たちはこの世に存在していないんだよ。


かけがえのない、大切な子供達に、なんどもなんども、繰り返して話しをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿