12/4 ミツロウろうそくづくり

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳ちゃん1人、3組。夕日寺。

今日はタイからの留学生の方々がたくさんいらしていて賑やかな夕日寺です。

気温がぐっと下がって冷たい雨。
室内メインでクリスマス用のミツロウろうそくづくり。

と思ったら1歳くんは外で雨を楽しみます。
施設の周りの溝に入って隅からすみまで散策。

1歳ちゃんと2歳ちゃんはろうそくづくりスタート。
冷えた手にミツロウ粘土が暖かい。こねこね。1歳ちゃんはもぐもぐ、食べてます。

2歳ちゃんも作っていると思ったら小さく小さくちぎって細かい塊を作ってます。
完成するかしら?



雨に冷えてしまったお母さんに誘われて中にやってきた1歳くん。
早速ろうそくづくりを‥と思ったらやっぱりたべちゃった。
甘い良い匂い!


なんとか完成したろうそくを固めつつ昼食。
ご飯をたべたら小さなお話でいったんおしまい。

帰るよー、と外にでたらやっぱり雨に大喜びの1歳くん。
水たまりにはいって楽しそうな1歳くんを見て2歳ちゃんもテンションアップ!

いっち、に、の、さんっ!
と水たまりの端から端まで走ることをひたすら繰り返します。
1歳くんのお母さんも身体を温めるため参戦。


駆け回る2人を横目にじっくり水たまりを楽しむ1歳くん。
顔がにっこにこ!嬉しそう〜


冷え冷えになるまで楽しんだ3人。
帰る前にお着替え&ストーブで暖をとります。
留学生イベントの方におやつもいただきおなかもほかほか!ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿